お知らせ
NEWS
2020.5.6口腔ケアで感染対策を
新型コロナウイルス感染対策に 手洗い・うがいが大切なことはみなさんよくご存じだと思いますが、
同様に、しっかりお口の中のケアをしておくこともとても大切です!
口腔ケアが十分できておらず口の中の歯周病細菌が増えると、プロテアーゼというタンパク分解酵素が増えます。
プロテアーゼは口腔内の粘膜を破壊してしまうので、ウイルスが入ってきたときに防御できなくなり
ウイルスに感染しやすくなってしまいます。
また歯周病が悪化することは、糖尿病や動脈硬化など基礎疾患を悪化させる要因になります。
持病のある方はコロナウイルスも発症、悪化しやすいと言われているので、口腔環境を整えておくことはとても大切です。
また口腔内に細菌が多いと、誤嚥性肺炎のリスクも高まります。するとウイルス性とダブルで肺炎を悪化させる要因になってしまいます。
歯科衛生士による専門的な口腔ケアを受けた人のインフルエンザウイルスの発症率は、本人や介護者だけの口腔ケアに比べて10分の1になることも証明されています。
今回の新型コロナウイルスに対しても同様の効果があると期待されています。
口腔ケアをしっかりすることが感染予防につながります!
ご自宅でのセルフケア+歯科医院でのプロフェッショナルケア
両方行うことが大切です。
定期健診の延期をお願いしていた方も、順次予約をとれるよう体制を整えています。
安心して受診していただけるよう、感染対策をより一層強化しております。
受診時期など、ご不安なことがあれば一度ご相談ください。
わかりやすくまとめた動画がありましたのでご覧ください。